FAQ

 

2018/07/03

 【応募資格に関するご質問】

No. Q A
1 留学期間が2年未満だが応募資格に該当するか。 2年未満の場合は応募資格に該当しません。
2 合格通知書が条件付きでも応募資格に該当するか。 条件付きで問題ありません。
3 既に留学している場合でも対象になるか。 残りの在学期間が2年以上であれば対象となります。
4 入学候補が複数ある場合でも対象になるか。 対象になりますので、全ての候補先について必要書類をお送り下さい。
5 大学入学前の語学準備コースが始まるため、
渡航までの期間日本に居ないが応募資格に該当するか。
その場合は日本にいらっしゃらなくても問題ありません。

【選考に関するご質問】

No. Q A
1 面接はいつ頃実施予定か。 7月後半~8月中旬を予定しております。
2 面接は何回実施予定か。 1回を予定しております。
3 面接実施時期に日本に居ない場合はどうすれば良いか。 Skype等での面接も対応可能です。

【書類発送に関するご質問】

No. Q A
1 応募締め切りは当日の消印有効か。 消印ではなく必着でお願い致します。
2 書類の持ち込み提出は可能か。 持ち込みは承っていませんので郵送でお送り下さい。
3 応募は大学経由で出す必要があるか。 大学を経由せず直接書類をお送り下さい。
4 自身が海外、家族が日本のため書類をそれぞれから送っても良いか。 一つに纏めてお送り下さい。

【必要書類に関するご質問】

No. Q A
1 願書はすべて手書きである必要があるか。 署名欄以外は手書きでなくても構いません。
2 印鑑がどうしても用意できない場合はどうすれば良いか。 サインで問題ありません。
3 出願理由は別紙での提出で問題ないか。 別紙提出で問題ありません。
4 ビザがまだ取得出来ない場合はどうすれば良いか。 いつ頃取得出来るかを明記の上ご応募下さい。
5 既に留学している場合、卒業証明書はどうすれば良いか。 留学前に在学していた学校の卒業証明書をご用意下さい。
6 既に留学している場合、合格通知書はどうすれば良いか。 在学証明書で構いません。
7 成績証明書・卒業証明書・住民票は原本が必要か。 原本をお送り下さい。
8 成績証明書・卒業証明書は未開封の封筒のまま送る必要があるか。 開封したものでも問題ありません。
9 学校の成績証明書にGPA記載がない場合はどうすれば良いか。 その場合は記載なしで問題ありません。
10 語学力証明は原本が必要か。 写しで問題ありません。
11 語学力証明の発行日に指定はあるか。 特段指定はありません。
12 語学力証明が紙のものを用意出来ない場合どうすれば良いか。 どうしても用意出来ない場合はホームページ印刷等でも構いません。
13 住民票は世帯全員が記載されたものが必要か。 願書との照合のため極力世帯全員記載のものをご用意下さい。
14 日本から住民票を抜いてしまったがどうすれば良いか。 現在居住している住所を証明出来る書類をご用意下さい。
ご家族が日本にいらっしゃる場合、願書情報との照合のため戸籍謄本もご用意下さい。
15 所得証明は何を用意すれば良いか。 源泉徴収票・納税証明書等が一般的ですが、公的な書類であれば形式は問いません。
16 所得証明はいつのものを提出すれば良いか。 前年度分のものをご準備下さい。
17 英文の書類は和訳が必要か。 和訳は不要です。